骨盤矯正

骨盤矯正していません

女友達からの紹介で良く聞かれる質問のTop3に「骨盤矯正してもらえますか?」

というものがある。

脚の長さが揃うとか、痩せるとか…いろいろ巷では言われているみたいですが。

 

「やりますよ」と言えばいいのだろうけど、やらないから「やりません」と言います。

骨折レベルだったら病院へ言ってください。って感じです。

 

ネットでも賛否両論だそうだが、医学的根拠はないようです。

 

私が勉強した施術法では『骨盤矯正』も『O脚矯正』も『小顔矯正』もしません。

施術の副産物として、結果そのような症状が現れるだけです。

 

筋肉や関節を本来の位置に戻して、本来の機能が発揮できるようになると

動物としての人間本来の姿が見えてきます。

 

それで良いのでは?

 

椅子に座ってしばらく脚を組んでいるだけで骨盤は歪んだように見えます。数秒で目に見えて脚の長さが変わります。

体って結構柔軟なんですよね。

 

本当に上手な先生もいるのかもしれませんが、私は『●●矯正』と謳っている整骨院や整体院をみると「怪しい」と思ってしまいます。

 

 

私が強制されるのが嫌で矯正という言葉に敏感なだけかもしれませんが…。

 

先日来店された、とてつもないO脚の女性

 

施術後、「うぉ、膝頭が前を向いてる〜」と喜ばれていました。

かなりのO脚なので「しばらくは月2回くらいは施術して運動もしないと治らないと思うよ。」と伝えたのですが、それから来られませんので多分またかなりのO脚に戻られていると思います。残念ですが。

 

だいたい、姿勢矯正には3ヶ月くらいかかります。

ご自身の努力も必要です。

 

骨盤もO脚も猫背も筋肉の偏った使い方や、もし過去に怪我や病気をしていたなら、そこからの筋の引っ張りもあるかもしれません。

インナーマッスルがグダグダなだけかも?

 

逆に、骨盤がしっかりしているという事はインナーマッスルがしっかり働いているということではないでしょうか。

 

『●●矯正』って響きがいいけど、悪い業者に騙されないようにしましょうね。

あと、当店では矯正ベルトもおススメしていません。