腰痛の原因って何でしょう?

日本整形外科学会の調査では、日本には推定3,000万人の腰痛患者がいると言われています。

 診察や画像診断などで原因が特定できる腰痛(15%)以外は、原因不明の非特異性腰痛(85%)となります。ぎっくり腰や座骨神経痛なども、この類いです。

 

腰痛の原因となる病気

  1. 腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどによる神経の障害 10%
  2. 内臓の病気(慢性膵炎・腎盂自演・尿路結石・慢性十二指腸潰瘍・子宮内膜症など) 2%
  3. 骨の病気(化膿性脊椎炎・がんの骨への転移、背骨の圧迫骨折) 1%

 

 

医療機関のサイトなどでは、非特異性腰痛は、腰への負担が引き金となっておこる脊椎の不具合と、心理的ストレスが関係する脳の不具合の2つの要因で起きると言われています。

腰痛の原因の特定って何?

原因の特定って何でしょう?

それって本当に特定できているのでしょうか?と私は思います。(あくまでも個人的見解として)

 

お会いした事はありませんが、トリガー研究所の名誉顧問でもある石川県の加茂整形外科の加茂淳先生は

「私は、慢性腰痛で受診された患者さんのMRIは撮りま、せん。筋肉のこわばり、疼痛、トリガーポイントは、画像診断装置では写せないからです」と言われます。

 

私もそのように習いました。(笑)

ほとんどが筋痛症なので、病院ではわからないことが多いと。

なので、こんな田舎の住宅街にある整体院に遠方から『病院に行ったけどまだ痛い』方が多く来られます。

病院の帰りに立ち寄られる方もおられ、なんとかせねば!と思います。

 

体は全身で交響曲を奏でている

ちょっとうざくなりますが

原因といいますが、原因っていくつかの要因が重なったものなので1つで無い場合が多いですよね。

そして『最近の傾向として原因は自分の外にある』と考える方が多いかと。

自分の内に探そうとせず、外に原因を求めるすぎている、から何も変わらない。

整体に来られて良くなられても、その後自分で気をつけておかないと同じ事の繰り返しです。

 

話を戻しまして

タオルを想像して下さい。ピンと伸ばして端を引っ張ると皺ができますよね。

そして、皺は斜め方向に何本も走り、反対の端のポジションも変わっています。

 

これと同じで、筋膜は内臓も含め全身つながっており、体は一つのユニットです。全身タイツです!

さらに言うと、思考(ストレス)や体の使い方(仕事や運動)、食べ物(栄養不足)なども影響します。

中にはあまのじゃくさんもいるかもしれませんが、気分が落ち込んでいる時は胸がすぼみ、ノリノリのテンションの時は胸を張っているはずです。サーノ先生は『腰痛は怒りだ』と言っていますし。

どこかで引っかかりがあれば、どこかが引っ張られます。

 

なので腰痛の場合も例外ではなく、腕や脚を伸ばすと痛みが解消される方も多いですし、背骨とお腹の柔軟性の欠如の方が圧倒的に多いです。(当店の場合)

 

まずは自分と向き合って、どのように体を使って来たか?どのような思考をしてきたか?

考えて改善されてみてはいかがでしょう。