札幌トリガーポイント ベーシック講座

的確な診断ができてこそ技術が生きる

的確な痛み治療が出来るようになりたい方の為の講座を開催します。

 

昨今さまざまな治療テクニックがあり、技術を学んでもイマイチ治療結果につながっていない方が以外と多いのではないでしょうか?

当講座では、診断の引き出しを増やすために

書籍やサイトではなかなか学ぶ事ができない、原因分析法、痛み治療のあるべき姿を学べます

 

痛みのほとんどが筋や腱、靭帯にできたしこり(トリガーポイント)が原因とされています。

このトリガーポイントによる痛みや、不定愁訴を改善するためには様々な治療法がありますが

本講座では『Sufficient法』という筋膜ラインを整える画期的な技術をご指導いたします。

この筋膜の連鎖の考えと技術を身につける事で、腰痛、肩こり、関節痛などを改善に導く事が出来るようになります。

 

①なぜ、トリガーポイントが生じ(発生機序)

②どのような治療法で改善するのか(技術の選択)

 

この2点を理解し、それぞれの原因に応じた治療がなされなければ効果はあがりません。

 

患者さんの身体への負担が少なく効果的な治療ができるようになるためには

その原因を探す診断スキルがとても大切です!!

 

当講座ではこの診断スキルを重視しており、丁寧に指導いたします。


【診断法】
◇問診のポイント
 -問診によって、原因の70~90%を推定する事が出来ます。
 -聞き方のポイント
◇姿勢の偏り、活動の偏りから生じたアンバラスの傾向を診断する。
 (身体にアンバラスが生じると、一部に過負荷がかかり、肥厚したり、硬くなったりします。その部位を見たり触診することで、偏りの傾向を診断します)
 -視診のポイント
 -触診の重要ポイント
【トリガーポイント治療法】
◇全身をリバランスする調整法
 -上記の診断によって得られた情報を元に、全身のバランスを整える。
◇Sufficent法
 -筋膜・骨膜連鎖のラインを触診し、ラインの情報を得ながら調整して行く。
 -重要ポイントを筋の張力を変化させて調整して行く。
◇PIR(ポスト・アイソメトリック・リラクセーション)
 -筋の反射と連鎖反応を使って、整えて行く。

開催日時(全4回)

4月22日(土)14時〜18時

4月23日(日)10時〜18時

5月27日(土)14時〜18時

5月28日(日)10時〜18時

 

会場:岳整骨院

住所:札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルB1F

 

参加費:77,760円(税込み) ※分割可40,000×2回