自力整体で体の中から元気にしよう

有酸素エクササイズは身体に良いことがいっぱい。。。

60才~85才までの人に10週間の有酸素エクササイズを受けてもらったところ、受けていない人に比べて、視聴覚認知テストの成績が上昇した。という実験結果が示すように、身体が軽くなるだけではなく、集中力や認知機能も高めるらしい。

脚を伸ばしてスッキリ
メディカルヨガ ストレッチ

メディカルヨガを受けに来てくださる仲良し3人組。

膝、腰、脚…と

皆さまそれぞれに悩みを抱えていらっしゃいます。

体の硬いポイントも様々で、出来るポーズも様々です。

 

最初は

「まぁ~月1回くらい」

と軽い気持ちで始められましたが、2回目のメディカルヨガの後

「寝起きが楽になったから効いてるみたい」

と月3回ペースで通われるようになりました。

「皆でワイワイするのも楽しい!」と話されています。(*゚▽゚*)

そして残念ながら

ご自宅では全くエクササイズされていないそうです…(>_<)

「ここに来て、ボチボチすりゃ~えかろ~」

ってな感じです。

まぁ、少しずつ体の可動範囲を広げて行きましょう的な…感じで。

 

体が硬い人や、脚の悪い方には椅子の方が運動しやすいので、この日は、椅子を使ってメディカルヨガをしました。

太ももやお腹を伸ばすのに最適です。

この椅子は肘掛が付いているので、足首もストレッチできました!

 

今はテニスボールと麺棒だけですが

これからも身近な道具を探ってみようと思います。

 

~メディカルヨガ教室は~

当店でベッドを動かしてスペースを作って行っていますので定員は3名が限界です。

①その日の状態に合わせたメニューで、

②テニスボールや麺棒を使って

③筋肉をほぐし

④関節の可動範囲を広げていくようなストレッチを行い

⑤痛みにくい身体を目指します


普通に受ける整体と違って、体の中から緩んで行く感じです。

受けられた方は『ここは動くけど、ここは硬い』などと自覚されるので、体の使い方も変わってくるようです。

 

メディカルヨガのお問い合わせは、やさしい木までお気軽に!